rev:log

思いつくまま買ったものレビューや雑記など

【雑記と】聴覚過敏について【おすすめ商品とか】

聴覚過敏になる人、いますか?
 
私はこれ、常にではないのですが、私は頭痛の前兆現象だったり、頭痛の最中だったり。
あとは、疲れている時とかに結構出ます。
 
テレビの音が痛い。人の話声が痛い。
子供の声は特に辛い。
耳にナイフささっているみたいな感じで、もうどうにもならないのですよ。
 
永遠に残業祭りの会社で働いていたときは、ずっと話し声が耳に痛くて、会社にいるのがとてもつらかったなぁ。(ストレスあったのかしら)
 
この辺コントロールできるから、在宅勤務って本当に神だと思う。
特に私のような体質の人間には。
 
この辺の悩み対策グッズも色々あって、
いくつか私が試してみたものをご紹介します。
 
(本当に重度の人には参考にならないと思いますのでごめんなさい。今から紹介する商品は、普段は兵器だけど、時によって辛い・・・といった方向けです)
 

●Loop Experience イヤープラグ

 

 
仕事中など、普段つけるための耳栓です。
人の会話は聞こえるけど、不快な音を抑えてくれるという商品で、
私のような聴覚過敏の人に向けた商品のよう。
 
デザインもおしゃれで、輪っかの部分(ここから音を拾って耳へ伝えるらしい)の色が選べるのもナイス。
私は散々迷った上で、ゴールドにしました。イエベ春ですし。
 
海外製品なので、ドギツイ安っぽいゴールドだったらどうしようかと思ったのですが、
そんなことも無く、普通にかっこいいです。
 
聞こえ方についてはとても満足なのですが、
耳を物理的に塞いでいるには変わりないので、どうしても自分の話し声に違和感はあります。
 
耳栓したままだと喋りづらいのが難点。
 
 

●Crescendo Music ライブ用 /ミュージシャン用 イヤープロテクター

 

 
これは、大きな音を聞く時用に買いました。
ライブ行ったり、スタジオ入ったりとかそんなとき。
 
ロック系のライブは、どうやっても翌日耳がおかしくなるので、聴覚過敏じゃなくても絶対あったほうが良いです。
耳って使えば使うほど老化するらしいですからね。
 
音楽スタジオに入ることもあるのですが、なんていうかスピーカー恐怖症がありまして;
あの大きなスピーカーがあると、突然大音量のノイズが発生したらどうしようとか、居ても立ってもいられなくて。
そういうの無頓着に、フェーダもゲインも上がったままプラグ抜く人とかいますからね・・・勘弁してほしい。
 
そんな精神的負担からも守ってくれる頼もしいやつです。
普段、人と会話するにはLoop Experienceよりも遮音性が良い気がするので、あんまり向かないかも。電車くらいなら良いですが。
 
あと、装着が少しむずかしいので、つけたり外したりを頻繁にしたいようなら向かないかも。
それもLoop Experienceの方がやりやすい。
 
ただ、つけてしまえばつけ心地は良かったです。
 
 
 
そんなこんなで、今の所私の対策はこの2つ。
外出時は、お守りとしてLoop ExperienceかCrescendo Musicをカバンに必ず入れるようにしています。
どちらもちゃんとしたケースがついていて、見た目も良いところがお気に入り。
ストラップやキーホルダーにつけたりもできますよ。
 
聴覚過敏でお悩みの方はお試しください。。。
 
 
最後に、試してみて失敗だったもの。それは。
 

Apple AirPodsPro(第一世代)


 

 
これ、聴覚過敏の人にオススメ!となっていたし
Apple信者なので買ったのですが。
 
結果、一日で挫折して速攻売りました・・・・!
 
何がだめだったのかというと。
ノイズキャンセリングや外音取り込みモードなどを切り替える際の電子音が・・・爆音!
しかもこれ、めちゃくちゃ調べましたが、音量変えたり消したりもできないんですね。
 
ブログで聴覚過敏の人に勧めてる人は、
本当に自分で使ったのかよと懐疑的です。聴覚過敏じゃないんじゃない?
 
100歩譲って、永遠にノイズキャンセリングモードしか使わないとして。
それでも、バッテリー減少時のアラームも爆音らしい。(心臓飛び出そうとのレビューあり)
そんなもん怖くて使えないんんじゃぁ・・・・
 
ちなみに、イヤホンの音質的にも、高音刺さる系で苦手でした。
あああたまいたい。
 
第二世代はどうなのかなーと思うものの、お値段上がりすぎ&第一世代のトラウマが(;^_^A
音質はかなり良くなってるみたいですが。

 

気になる方は、お店で試してみてから購入することをオススメします。
 
ちなみに、そろそろUSB-Cタイプが出るのではという噂もありますね。