rev:log

思いつくまま買ったものレビューや雑記など

【レビュー】AVIOT TE-D01r【おしゃれBluetoothイヤホン】

 

ちょっと前に買ったイヤホンの話をしたい。

 

AVIOTという、国内のイヤホンメーカーがあるのご存じでしょうか。

所謂大手メーカーではないのですが、数年前からAmazonなんかで見かけることが多くなり、気になっていたのですよね。

 

そんな中、かんわいいイヤホンが出ていることを知り、ついに購入してしまいました。

 

AVIOT TE-D01r

AVIOT TE-D01r

AVIOT TE-D01r

見てほしい。この見ための良さ。

お色はグリーン・パープル・ホワイトの3色でした。

お店でつけさせてもらったら、グリーンが意外と馴染みがよかったのでこちらに決定。

イエベとかブルベとかで似合う色変わるかも。

見る分には全色かわいいのですが、つけると結構似合う似合わないがありました。

 

ほんのりハート型をしている。けど、嫌みっぽくない形。

ケースから出したところ

ケースから出すとこんな感じ

なんとケースの内側には鏡もついていて、いつも鏡持ち歩かない私にはもってこいだったのでした。

(鏡くらい持ち歩けー)

持ち運び用のかわいい巾着もついていました。

しかも女優ライト使用で、ボタンを押すと鏡の周りが光る。

ケース裏面

ケース裏面。USB-C端子とボタンが一つ。

ケース裏面の丸いボタンを押すと、鏡の周りが発光。こんな仕様考えた人天才。

ちなみにこのボタンは、Bluetooth接続にも使います。

 

端子はUSB-Cですが、ワイヤレス充電にも対応しています。

 

肝心の音ですが、私はとっても好みでした!

音響の専門家ではないのですが、ストレート且つ繊細な音作り、と言った感じで、どんなジャンルでも聞けそうです。

 

以前、Apple様はAirPods Pro(第2世代)を買ったのですが、音が酷すぎて来て速攻お嫁に出した私。

その後、ワイヤレスイヤホンには手を出してこなかったのですが、この子は感動するほどお気に入りでした。

 

AirPods Proも第三世代はかなり音が改善されたようなので試してみたいのですがね・・・イヤホンって試せる場所が少なすぎて博打感つよい。

 

ノイズキャンセリングと外音取り込み

ノイズキャンセリングについては、そこそこ、実用レベルでは使えるといった印象でした。

ものすごく効きが強いというわけではなさそうですが、電車の中で使ってみたところ、不快な電車のモーター音、線路の境目を通るガタンゴトン・・・はカットされていました。

社内放送については、放送されていることは分かるレベルなので、実用的だと思います。

 

外音取り込みは・・・ごめんなさいゴミでした(/・ω・)/

私のが壊れてる!?と思ったくらい、効いてるのか効いてないのかわからないです💦

家の中でテストしたくらいじゃまったくわかりませんでした・・・

基本、ついてないと思ったほうが心の安心は保てそうです。

 

アプリについて

購入する前、Amazonとかでザザっと見た感じ、アプリがあるのか?イコライザ調整が自分でできるのか?よくわかってなかったのですが。

アプリあります。イコライザも調整できます。

画面はこんな感じでした。設定可能範囲に特に不満もなく、アプリの画面も商品に合わせてかわいいので満足です。

 

メイン画面

メイン画面。かわいい。

 

ノイキャンや外音取り込みの強さを変更できる。

ノイキャンや外音取り込みの強さを変更できる。

イコライザ調整画面

イコライザ調整画面。プリセットもあって使いやすい。

イヤホン本体タップ時の挙動設定画面

イヤホン本体をタップした際の挙動設定画面。
シングルタップは誤動作しそうなので設定を外しています。それができるのも良い。


公式サイトはこちら

aviot.jp

 

Amazonリンクはこちら

amzn.asia

 

総評

外音取り込みがゴミなところ以外を除けば、とても満足度高いです。

音質も良い、イコライザ調整ができる、ワイヤレス充電ができる、唯一無二の見た目(やっぱりコレ!)

あと、電池持ちについても全く不満なく使えています。

仕様では

音楽再生最大8.5時間
充電ケース込最大34時間

通勤通学で使うくらいなら、毎日充電する必要は全くないですね。

その分若干ケースが重いかも?とは思いますが。

 

こんな感じで外箱もかわいいので、プレゼントなんかにも最適なんじゃないかと思います。

姪っ子とかにあげたら喜ぶんじゃないですかね。親戚のおじ様方。

外箱

外箱もかわいい。

とにかく、見た目かわいすぎのため

所有欲をとても満たしてくれる一品でございました。

 

どっか足りないところがあっても、何かに突出しているって大事だなぁと思ったわ。

あと、人は見た目が9割とか言うけれど。物も見た目大事。